「ふらの木の図鑑」ができました

カテゴリー

ここ2年ほど取材と編集を進めていた「ふらの木の図鑑」が完成しました。在来種58種と外来種19種の計77種を小学3年生くらいから分かるように葉っぱや木の実の写真をごっそり使って紹介しました。トドマツ、エゾマツ、アカエゾマツの見分けなど、ずっと昔から自然ガイドさんなどによって語られてきた内容もビジュアル化しています。
富良野市の予算をつけていただくなどして限定100部を印刷した非売品です。富良野図書館、富良野市博物館で閲覧できます。市内の小中学校にはすでに配布されました。
子どもたちが校庭の木や森林を学ぶときだけ配布され、学習の時間が終わったら回収されます。著者としてはできればずっと子どもたちの手元に置いて、写真だけでも眺めてほしい!と願いますが、今はそれはかないません。
「ふらの」と名の付く超ローカルな図鑑ですが、内容はかなり普遍的です。ぜひ一度ご覧いただけたら幸いです。
2020年4月7日