浜松の小川

カテゴリー

 今年もよろしくお願いします。
 年末年始は妻の実家がある静岡県浜松市に行きました。 80万人近くが住む都市ですが、そこかしこに、ため池のある公園、社寺を取り囲む照葉樹林と散歩道、ざわめく竹林なんかがあって、行くたびに北海道とは質の違う自然を探してうろうろしています。
 今回は佐鳴湖にそそぐ新川がよさそうだ、と浜松市図書館の自然誌の資料をあさっているうちに発見し行ってみました。
 タモ網でガサガサやってみると、真冬だというのに水はぬるく、エビの仲間やオイカワがピチピチ入るではありませんか。暖かい季節には釣りもできそう。護岸はされていましたが、 唱歌 「春の小川」の川ってこんな感じなのかな、と瓦屋根の家々や竹林を眺めながら思いました。
 2020年1月10日