ハクチョウ来る

カテゴリー

 自宅近くの農家の畑にオオハクチョウとコハクチョウ合わせて500羽ほどがやってきた。空高くV字になって群れが通過するのは毎年見るものの、地上にこれほど下りたのは初めて見た。
 人慣れしているのか、農道をゆっくり歩いても警戒はするがさほど逃げない。変装して友だちと思ってくれたらもっと近くで見れるかも、と思いついた娘は一度家に帰り、厚紙でくちばしを作り、服もハクチョウカラーにした。
 そんなばかな、とクールに付き合いながらも、発想を実際にやってみる姿がおもしろかった。ひょっとしてミラクルが起きるかも、と思わせる真剣さもあった。
 ハクチョウとの距離は縮まらなかった。家に帰り、果敢な挑戦に大笑いした午後だった。
 2019年4月12日